ここでは、皆さんから寄せられたアメリカドライブの仕方に関しての質問に答えていきます。どしどしコメントに質問ください!

Q.実際の旅で1日のうち、休憩とか観光とかの時間を除いて、正味走っている時間はどれくらいですか?
A.日によって相当違います。いわゆる移動日のようにほとんど何も見ないで走り続ける場合は、休憩、昼食等の合計時間は1時間にも満たないと思います。具 体例を挙げると、2009の2日目、オクラホマ〜デンバーまでのドライブは朝6時前から夕方6時くらいまで、時差が1時間あるので13時間、そのうち1時 間くらいしか止まっていないので、12時間くらい走ったことになります。逆に短いときは6時間くらいになります。がんばればもっと走れると思いますが、こ の辺がドライバー1人の限界だと思います。

Q.フリーウエイのレストエリアや商業施設の駐車場は安全ですか?
A.難しい質問ですが、安全である場所、無い場所があると考えるのが正解です。たとえば、スーパーの駐車場で比べても、安全な場所は鍵すらかけずに車を離れる人も見かけられますし、危険な場所は近づく事すらままならないといった感じです。安全か危険か見極めるのは慣れが必要ですが、基本的には明るくてきれいな場所は安全である可能性が高いです。危なそうな場所は、落書きがあったり、ゴミが散らばっていたり、止まっている車がぼろぼろだったりします。フリーウエイのレストエリアも同様できれいな場所であれば、それほど危険を感じません。ただ、仮眠をとるにしても昼限定で、夜になってからの仮眠はしたことがありません。また、我々が旅行しているのはかなり田舎町なので、それほど治安が悪い場所は見受けられませんでした。

3つのサイトで公開中! ニコニコ動画 Youtube zoome