1_0005P1000794 Battle mountainモーテルのでの朝食
アメリカのモーテルでは大体こんな感じの軽い食事が置いてあります。牛乳、パン、どれをとってもあまりおいしくはありません。目覚ましとしてコーヒーを飲むくらいです。近くのファミレスで食べる方法もありますが、そういう場所はハンバーガー以上にジャンクなので、朝から食べたら体がおかしくなります。結局ほとんどこんな感じの食事で過ごしました。
1_0010IMG_1222 ネバダ砂漠をひたすら東へ
前日に続いて、ネバダ砂漠をひたすら東へ向かいます。大体がこんな感じの道で、若干起伏がある直線です。数マイルに一度くらいカーブがある感じです。こういう道を走ると時間感覚、距離感覚が麻痺します。相当長時間走ったはずですが、今ひとつ何をしたか記憶にありません。
1_0020IMG_1255 ボンヌヴィル塩原
私が一番行きたかったボンヌヴィル塩原です。といっても余り見る時間はなく、Freewayの休憩所に寄っただけですが・・・・ 一面の塩ですが、比較する対象物が無いので、目で見ても、写真で見ても広さが実感できません。この写真は何とかスケール感を出そうとコンボイを入れて撮ってみました。135mm位で撮っているのですが、それでも後ろの山が遠く見えます。
1_0025P1000818 Carl's Jrにて昼食
日本にはないハンバーガーチェーン Carl's Jrにて昼食です。すごい表情をしていますが、ここのハンバーガーはおすすめです。私の中ではCarl's Jr>バーガーキング>越えられない壁>マクドナルドといった感じです。ベーコンや野菜がいっぱい入っていて、独特の風味が味わえます。ただ、木川はこれで体調を崩しましたが・・・
1_0030IMG_1311 ロッキー山脈
北米大陸の分水嶺、ロッキー山脈です。前々から見てみたいと思っていたのですが、実際見てみるとそれほど規模が大きく感じませんでした。ただ、実際にはすごく大きな山脈なので全体像が見えずに、大きさが感じられないだけなのかもしれません。山脈といっても1本の山の連なりがあるという分けではなく、たくさんのの山々がいくつも小さな山脈を作っていてそれがまとまって、大きな山脈になっている感じです。イエローストーンはちょうどロッキー山脈の真ん中に位置する公園です。
1_0040IMG_1318 ベア湖
1話目のエンディング地点、ベア湖です。これと言って特徴のある湖では無いんですが、数少ない立ち寄り地点と言うことで写真がいっぱいあったので掲載しました。実際今回の旅では、ほとんど停車をしていません。車から降りるのは昼食と2、3時間に一度の休憩くらいです。この日は木川がダウンしたり色々あったので結構休憩をしましたが、それでも車を降りたのは5回です。
1_0050IMG_1342 ベア湖畔の道
若干西日になった湖です。日本とは違って独特の色が出ています。私はこういう若干アンバーがかった色が大好きです。
1_0060IMG_1358 夕暮れ
空気が澄んでいて素晴らしい夕暮れです。写真は必死で撮ったのですが、記憶にはほとんど残っていません。寝不足・疲労・焦りがセットになると、なかなか景色を楽しむ余裕が出てきません。そのため普段はその日の目的地をキッチリとは決めずにいい加減に旅をします。そうすると、みたい場所は時間をかけられるし、面白くなければすぐに去ってしまうことも出来ます。この日はイエローストーン近くに宿をとってしまったので、余裕が無くてつらい日でした。