AM001 成田空港
出発の場所、成田空港第1ターミナルです。何年か前に第1ターミナルもリニューアルし結構綺麗になっています。
ここで仮のオープニングを録りました。 公共の場所でいきなりカメラに向かって話すのはかなり勇気がいります。VTRで恥ずかしがってトークしている姿を見ると、とても痛々しく見えるので、次回からは気をつけないとなーと思いました。
AM002AM003 サンフランシスコ行き航空機機内
長い旅の最初の難関、10時間のフライトです。写真撮影時は乗り込んで時間がたっていないので、まだ元気な様子です。本当はついてからの日程計画をたてるのが普通なんでしょうが、なぜか狭い機内に閉じこめられるとそういう気が全く起きません。食事以外することが無いので、寝ようと努力をしました。ただ、寝ることも難しいので、持って行った動画Playerで録りためたテレビを見ていました。
AM004 サンフランシスコの空港にて1
サンフランシスコ国際空港の到着ロビーです。最近出来たターミナルらしくとてもきれいでした。日本よりも天井は低くコストもかかっていないように見えるんですが、雰囲気は良かったですね。アメリカの建築物というと無骨なイメージがあるので、最近の建物を見て、少し意外な感じがしました。
AM005  サンフランシスコの空港にて2
サンフランシスコの空港はターミナルビルが非常に広いので、モノレールにのって移動します。このモノレールは周回しているのですが、本数が少なく10分近く待ってしまいました。また一方向のみの周回なので、場所によっては15分近く乗車しなければなりません。これで結構時間をロスしました。
AM006  ドライブ開始
道を間違えたどたばたの後、余裕が出てきてシャッターを切ってきます。
VTRで見ると余り目立ちませんが、解像度の高い写真で見ると、徹夜明けの疲労がはっきりとわかりますね。この日、この後8時間近く運転する事を考えると、我ながら「よくやるなー」という感じがしてきます。
AM007 サンフランシスコ市内への道のり1
何となくフロントガラス越しに撮した1枚。出口車線も含めると合計5車線ありますが、都市に近いアメリカのFreewayでは典型的な太さです。それにしても前の車、大胆な補修方法ですね。でもまあ、アメリカではこんな車もよく見かけます。
AM008  サンフランシスコ市内への道のり2
サンフランシスコ市内付近のFreewayです。アメリカの交通費標識は曲がっていたりして、すごく雑なんですが、英語が出来ない我々が見てもすぐにわかるように、明確に書いてあります。これが他民族国家なんでしょうか。あと、それほど望遠で撮っているわけでは無いんですが、車間がすごく狭いですね。

AM009

社内の風景
初日に撮した車内の写真です。番組のエンディングでも使っているのですが。実は2人がきちんと映っている写真はこれしかありません。まあ、2人しかいないので当たり前と言えば当たり前ですが・・・・