皆さんから頂いた質問に、出来る範囲でお答えしたいと思います。

Q.撮影協力/航空科学博物館て何ですか?
A.前枠の撮影地です。背景に成田空港の画が欲しかったので、ここにしました。残念ながら、ニコニコ動画ではつぶれてしまってほとんど見ることが出来ませんが・・・・・。急な依頼にもかかわらず、撮影を快諾いただいた航空科学博物館の方に感謝です。

Q.航空機の席はエコノミーですか?
A.もちろんエコノミーです。ビジネスともなると、少なくともエコノミーの3倍はするので、簡単には手が届きません・・・・。ちなみに今回は1週間前に航空券の手配をしたので、残り2席でギリギリでした。もし満席だったら、行き先がシアトルかロスに変わっていたかもしれません。

Q.野菜、野菜と騒いでいますが、そんなに野菜が無かったんですか?
A.実際に野菜はほとんど食べられませんでした。ハンバーガーショップのサラダ程度の物しかありません。もちろん、いろいろな店を探せば食べられる場所もあるかと思いますが、今回の様に時間に追われる旅だと、ほとんどファーストフードになってしまい、探すのは困難です。日本よりずっとに空気が乾燥していて、日差しもきついので、肌が弱い人は意識して野菜を探す必要がありそうです。ちなみに、私たちは4日目くらいにビタミン剤を買ってしのぎました。

Q.トイレで変なアンちゃんに絡まれた話を詳しく。
A.なかなか宿探しがうまくいかなかったMissoulaと言う街での話です。1件目のモーテルによって満室だったあと、とりあえずガソリンだけはと思って、近くのスタンドに寄りました。そのとき寄ったトイレでの話です。小便器の前に立ち用をたしていると、隣にちょっとヤバそうな風貌(おそらく20代の白人男性。スキンヘッドで腕にはタトゥー)の人がやってきました。そして、「おまえはどこから来たんだ」と聞くので「I'm from Japan」と答えると、速い口調で何かを言い出しました。私は聞き取れなかったので「pardon?」と聞き返しました。すると英語が話せない私を馬鹿にした口調で「俺は日本が嫌いだ!」と笑いながら言いました。よく聞き取れなかったのですが、そのあと話から察するに、その人の親類が軍の関係で日本に行ったことがあるようで、その人から日本について余り良くない話(おそらくは悪いジョーク)を聞いたようです。
 もう少し英語がわかれば、楽しい会話になったかもしれないのですが、精神的にもきついときだったので、このくらいの話にしかなりませんでした。

Q.制作者に連絡を取りたい場合、どうすれば良いですか?
A.livedoorのID(登録は無料で出来ます)をお持ちの方は、このBlogからメッセージを送信ください。またmixiに参加されている方は、こちらから私あてにメッセージをおねがいします。また、申し訳ありませんが、現在のところ直接のメールアドレスは公開をしておりません。どうしてもメールアドレスが必要な場合は、コメントをいただければ検討いたします。

Q.制作機材について教えてください。
A.2007の制作機材は以下の通りです。
  HDV Sony HDR-FX7 HDR-HC3
  デジカメ Canon EOS20D(EF17-85 f/4-5.6IS、EF50f/1.8)
        Panasonic DMC-FX01 FMC-FX100

Q.費用はどれくらいかかっていますか?
A.細かい費用まで計算していないので、大凡の目安ですが、航空券(10〜15万円×2人)、レンタカー(400〜500ドル)、宿泊費1泊 (50〜150ドル)が主な旅費です。他に食費、ガソリン代、パスポート、国際免許などがかかります。感覚としては航空券代を除くと、1週間の場合、およそ一人あたり10〜15万程度と思っています