最近新しくこのページに来られる方も多いかと思いますので、部長のカメラに関連する情報の公開場所をまとめておきます。

部長のTwitter  http://twitter.com//Hisao_Hagiwara
 部長個人のTwitterです。部長とカメラに関係無い話題も半分くらいありますが、細かい情報も含めて、一番早くながしています。動画アップロードの告知、生放送の予定など、ほとんどの情報はまずここでお伝えします。Twitterだけでプレゼント企画をやったりもしますので、是非フォローをお願いします。
 内容はこのブログの右側に表示されているものです。

部長とカメラ公式ホームページ   http://buchocame.info/ 
 それぞれの動画へのリンクや、写真、よくある質問への回答などをまとめています。初めて来られた方、部長とカメラの初心者?の方は目をとおしていただけるとうれしいです。

このブログ  http://buchotocamera.ldblog.jp/ 
 動画の公開や、イベント関連の告知といった、やや重要なトピックを掲載しています。Twitterとちがって文字数の制限がありませんので、詳細な情報はこちらに書くようにしています。ただ、大体Twitterにリンクをつぶやきますので、時々に見に来ていただければ十分です。

部長のFacebook
  放置気味ですが、時代の流れがあるようなので、少し頑張って見ようかとも思います。今のところはあまり重要ではありません。 2009年からやっている割によくわかっていないので、誰かが盛り上げてくれると助かります。友達申請は今のところは、原則OKにしていますので、Facebookがっばってるよ!と言う人は是非。

mixiコミュ  ニコニコミュニティー 
視聴者の方が作成してくれたページです。私たちはまれに書き込み程度ですが、内容は時々確認しています。管理していただいているかた、ありがとうございます。

最後にまとめると、Twitterを追いかけてもらえばとりあえず大丈夫。